memoります

忘れる事が多くメモします

4月18日(日)晴れ

自室気温20℃ 湿度60%~40%
5時半起床 洗濯機セット また水道栓を止めたままで散歩へ行って
帰宅後 がっかり 忘れる事のがっかり 時間をうまく使えなくてがっかり
散歩1時間 📻 耳のストレッチの話・・・ぼんやり聞いて興味うすい
歩くのが 今日は、だるい 腰から下が重くて軽快に歩けない
快晴で気持ちよい気候で なぜ体がだるいのか
昨夜土砂降りの雨が降ったから空気が湿ったせいかな


ねぎぼうず

 

あやめ  かな?

 

白紫蘭 ?

耳のこと👂
テレビの音量 テレビによって音量の数字の大きさが違う うちの場合
自分の部屋のテレビは音量12でちょうど聞こえる音
最近見ている朝ドラ 話す言葉が聞き取れない👂 音量12→20まで上げて言葉を聞き取る
それでも聞き取れない 言葉回し 録画を何度も巻き戻して 話し言葉を確認する
老化現象?・・・それとも 俳優さんの活舌が悪い?悪かったら監督が カーット!するよね
韓国ドラマを字幕で鑑賞しているから音は気にしなくなっていたのか  朝ドラだけへんよ


亡き義父は、高齢になってから 難聴気味で補聴器を作っても 不快感があってはずしていた。会話がなりたたなくて大変 電話にはもちろん出れない。
おっとも最近 テレビ音を大きい音で聞いてる様子 電話の会話の声もでっかく出して話している。 親の遺伝がうつるとしたら 心配 👂


8:50 スーパーへ(ダブルソフト4斤 ちくわの皮4p 笹かま4p4 ぶどう1p ヨモギ餅5 卵1
          パルテノ4 イチゴアイス5 )卵の日でいろいろ物色
お昼 🍳 ナポリタンスパ 多めにゆでたスパで スパサラダ  大根人参酢の物 野菜ときのこ汁
     夜 たくさんの残り物をアレンジ⁂
     ふき煮 三つ葉煮 沢山残ったの オシャレに小皿に盛り付け おっと気に入り絶賛
     自分はもうあきた バトンタッチ
┗| ′|┛ウォーミングアップ ストレッチ 昇降 飛びスクワット10回 40分


青空 今日の散歩道の モッコウバラ

📺 夕方NHK報道? 
 今、韓国で 高齢者のユーチューバーが増え人気
 80代の女性が、やりたかったことに次々、挑戦していく場面が写って
 若者にも人気だとか
 昔は、女性は勉強しないで家事が出来れば良いと言われ進学が出来なく
 高齢の今 出来なかった未知の世界に いろんなことに毎回挑戦して発信していた


 私たちも これからだなー やる気 ○○気 〇〇

×

非ログインユーザーとして返信する