memoります

忘れる事が多くメモします

9月10日(木)晴れ

自室気温 30度~33度 湿度70%~60%
まだ扇風機が活躍
5時起床 洗濯機セット 散歩50分 庭の水撒き 草が伸びてきたがまだ放置
朝食 コーヒー バナナ 牛乳


8:50 スーパーへ (うなぎ1 )水2本くむ 買うもの少ない


韓国ドラマ鑑賞 株板鑑賞 インフォコム高値更新
タオル雑巾6枚縫う「お母さんタオルの黒はんてんカビだよ」と言われる
新品と交換雑巾に 私は使い古した薄いタオルが好きなんだ すぐかわいて



昨日のガッテン見た @@ 
腕力で死亡リスクがわかる 意外な寿命バロメーター 握力が寿命の目安 
結果 下半身の強化 筋肉強化 スクワット ウォーキングとかすればいいんだ


※自分の保存メモ※
握力UP→筋肉のタンパク質の同化(合成)が必要
IGF-1が関わっている(インスリン様成長因子)
運動→脳→全身→主に肝臓で作られる IGF-1→血液によって全身に運ばれる
→筋肉を作る働きをしてくれる→筋肉を合成してパワーアップ
「筋肉を大きくするためには IGF-1が出ているか調べる必要がある
血液中の IGF-1の濃度が高い人は握力が高いというデータがある
IGF-1 糖尿病や心筋梗塞になりにくくする可能性
筋肉から IGF-1が出ていることを握力が反映している可能性がある
 65歳以上女子握力 16K (スポーツセンターや市の施設ではかれる)

×

非ログインユーザーとして返信する