memoります

忘れる事が多くメモします

10月6日(火)晴れ

自室気温19度~23度 湿度55%~50%
5時10分 起床 薄暗い 洗濯機セット 散歩50分 いつもより早く出たので、なつかしい方ばかりに会う 簡単な会釈~ 雲多い イルカくらいの大きさがびっしりそらにいるかんじ隙間から水色の空がすこしずつこぼれている←・・詩人みたいだ


朝食 コーヒー 牛乳 ヨーグルト さつまいも
朝のラジオで さつまいもとじゃがいもの栄養価を紹介していたので、ふかし芋を


8:50 スーパーへ (餃子2パック 海老ワンタン2 豚ロース1K 厚揚げ2
           油揚げ1 人参3 きゅうり10 )半額多し
昼食 (ワンタン サラダ ごぼう油揚げきのこ煮物 豚肉、きのこ、キャベツ卵煮物)


朝、NHKのテレビで 上川法相大臣が映っていて 裁縫箱を開いて見せている場面あり
私のと同じだった 中の赤も同じ 受刑者が作られた物を購入して紹介されていた


50年以上前のデザイン?形を まったく同じものを今、作っている? ビックリ!
先日 のせた画像を もう一度のせる ↓
私の裁縫箱 高校生の頃 50年位前 母に買ってもらったもの 
電化製品じゃないから 長持ちする 捨てないかぎり永遠に使えるかも



∵自分の回顧∵
裁縫が嫌いな私は 学校の裁縫の宿題は ほとんど母に縫ってもらった。
 運針 ふきん エプロン 袋 エプロン スカート ワンピース ゆかた
全部 手伝ってもらった


結婚して 義母に和裁を習う 絎け台 裁断用敷板をプレゼントしてもらい
特訓  運針 ゆかた 自分の~友人~知人のを縫った
長襦袢 何枚か縫った 単衣も多く縫った
合わせ 数枚縫った
寸 尺 とかで教えてくれるから ちんぷんかんぷん 涙ぼろぼろ
図書館で和裁の本を借りてコピーして なんとかやっていた
もう義母も 亡くなって 私の天下です 着物なんか縫ってられるかー
いまは 古着で小さなものを縫っているのが面白い
おっとに「これ縫ってくれ」 繕い物を頼まれると イヤな顔で・・やっとやっと
おっと「得意 不得意が ひとはあるだろ 分担して・・・・・なんとかかんとか」
ほんとにそのとおり 私の出来ない事を やってくれてる わかっているのに
すぐにやらないのは ほんとは器用じゃない  縫いたくない

×

非ログインユーザーとして返信する