memoります

忘れる事が多くメモします

10月5日(月)曇り、雨

自室気温23度~21度  湿度75%
5時半起床 薄暗い 洗濯機セット 散歩へ50分 怪しい天気と思いながら
傘を持たず出た 途中少し小雨 けっこう濡れた ポメちゃんにいつものとこで会う おじさん又、違ったシャツ着てる  笑顔で挨拶してくれる。
庭掃除している いつも見かけるおじさんにも声をかけられる。「雨降られてだいじょうぶか」たぶんそのように言ってるかんじ 私イヤホンでラジオ聞いているので、うなずくだけ もっと話されていたけど・・・
作り笑顔で歩いていると笑顔でおじぎをしてくれる方 今日多い 笑ってるとつられる?


話変わって 十数年前位『うなずき屋』と言う商売をテレビで紹介してた。今もあるかな
孤独な高齢者向けのサービスで、ぐち等を、うんうん、へー、そうだね、と、相槌をうつだけで30分、3000円?だったかな 1時間2万円だったかな
いい商売だなーと思ったけど今はその商売どうなってるのかな 


今朝 スーパーで 朝1番に長イスに座っているおじさん 年のころ70台~80台かな
いつも声をかけてきてくれる。私イヤホンでラジオを聞いているので、はっきり聞こえない
おじさん「家族が多い?」私「うなずき」おじさん「〇▽◇×△□?」私「うなずき
毎日 こんなうなずきで ことをたらしてる ちょっと失礼感
お店の中で数人常連さんと話すことあり 今日は中国人婦人 同年齢かな 中国語?で手ぶりで聞かれる。返答出来なくてうなずく 野沢菜漬けふりかけの使用済み袋を見せて売り場を聞いてきた。ふりかけコーナーまで行ってあげた。お互い半額品を良く買うので手招きで教えてくれる 
私が何を買ったかいつものぞいてくる^^ レジが終わってからも買ったものをのぞきにくる。ストーカーか^^ お国柄と思いほほえましくなる。日本人がしたらイヤかもしれない
(私は毎日行くところがスーパーくらいなので 話す人少ない こういうふれあいくらい)


8:50 スーパーへ (ごぼう1 生ラーメン3×2 厚揚げ2)半額品 
昨日買ったアイスを買いだめしようと行ったのに ゼロ 半額札出てるのにそこのコーナーがからっぽ 残念 数分ボーっと・・・脱力


昨日買ったアイスの写真をとった  タピオカ入りは安いけど甘すぎる 
やっぱりベリーベリーがいいですね 毎日チェック

アイス って太らない気がする 満腹でもアイスは すーっとおなかに入る
すっきり食感 カロリーが高ければだめかな??

×

非ログインユーザーとして返信する