memoります

忘れる事が多くメモします

9月21日(月)曇りのち晴れ

自室気温22度~25度 湿度80%~70%
朝方 雨 5時半起床 6時ちょっとまえ散歩へ 今日は遅く出たから会えないと
思っていたが いつもの通りを過ぎた手押し信号のすぐそばの家からポメちゃんと
ご主人様が出てきた。ご自宅はっけん@@
<何年も同じ道を歩いていると すれ違う人の おうちがわかったり 
 お住いの家族こうせいがわかったり  コワ >


8:50 スーパーへ(ビール24 和花セット1 豆腐3×3 キャベツ1 バナナ1
          食パン1 オレンジ1袋)
Ⅾ2 (仏花2セット シューズ1)
午後 お墓参り 自転車で10分のお寺さんへおっとと
ほとんどのお墓、新しい花が供えていた はやい 墓内の南天が伸びほうだいなので剪定
8月のお盆にも剪定したのに伸びるの早い きせいひんの花をあげた いつもより奮発


自宅のノウゼンカズラ第2弾でまた咲いている 7月、8月たくさん咲いて道路の掃除が大変


朝のラジオ べっしょさんの声でお話 敬老の日で
国内の100歳以上は 8万450にん 女性 7万975にん 88%女性😊
最高齢 女性 117才 男性 110才


120才も夢じゃないんだ
私が120才の頃は いろんな病気を治せる薬が発明されてると思うので
認知症 アルツハイマー ガンとか心配ない時代かもしれない
健康で長生きしたい  まだまだ断捨離する必要ないかも?



《 長生き希望 病気の事とかネットサーフィン 自分の記録する 》


現在の早期の死亡の原因になる疾患のトップ10は、(1)虚血性心疾患、(2)脳卒中、(3)COPD、(5)アルツハイマー病、(4)慢性腎臓病、(5)下気道感染症、(6)肺がん、(7)下痢症、(8)糖尿病、(9)交通事故、(10)結核。


社会格差が健康を左右する
 2040年に平均寿命が長いと予測される国のランキングは以下の通り。
(1)スペイン(2016年の平均寿命 82.9歳→2040年の平均寿命 85.8歳)
(2)日本(同83.7歳→同85.7歳)
(3)シンガポール(同83.3歳→同85.4歳)
(4)スイス(同83.3歳→同85.2歳)
(5)ポルトガル(同81.0歳→同84.5歳)
(6)イタリア(同82.3歳→同84.5歳)
(7)イスラエル(同82.1歳→同84.4歳)
(8)フランス(同82.3歳→同84.3歳)
(9)ルクセンブルク(同82.2歳→同84.1歳)
(10)オーストラリア(同82.5歳→同84.1歳)
 現在よりもランクが下がる国は、カナダ(17位→27位)、ノルウェー(12位→20位)、オーストラリア(5位→10位)、メキシコ(69位→87位)、台湾(35位→42位)などだ。
 収入や教育年数などの格差も健康を左右する大きな要因になる。これらの格差の大きい国では、平均寿命も伸び悩む傾向があるという。


今夜は おいなり  どんだけごはんがすきなんだーー

×

非ログインユーザーとして返信する