memoります

忘れる事が多くメモします

9月14日(火)曇り、雨

自室気温25℃~27℃ 湿度70%~55%
6時半起床 良く寝たな 洗濯など家事を  散歩なし
何日も散歩休んでいる 体操も  筋肉が減ってくるかも


9:00 スーパーへ (いなだ1尾 さつまいも2 ゆでそば2 )
東武ストア (コーヒー3本 ウインナー2袋 )
コープ (津軽リンゴ6 かにかま1p 卵1 )


🍳イナダ刺身 イナダ煮 味噌汁 オムレツ サラダ 昼(納豆キムチそば)イクラ丼


スーパーで生きの良い イナダが 15匹くらい並んでた でっかい¥398
買いでしょう!3枚に下ろしてもらう 待ってる間 お客さんがイナダを眺めているので
「新鮮だよね~」声をかける 皆さん鯵の298円の方を買う 不思議だ~


家に帰り 下処理をしていて   成るほど めんどうだし 生臭いし 食べ切れないし
頑張って処理 皮ひき・・身がくっつく 骨取り 面倒 ハマチのように油はのっていない  出刃包丁で おおまえはるこ気分で処理・・・煮物 😋うまい
刺身は孫達にほとんど食べてもらった 良かった♪ 私はダメだ ブリかハマチがいい


 


日経均 30670,10 ↑222,73 大幅続伸
(ダウ6日ぶり反発。政府・与党の検討する法人増税案を巡って安心感が広がり、景気敏感株を中心に押し目買いが入った)この流れを引き継いで137円高~次期政権への期待が相場を押し上げ、前場に348.41円高まで上昇して取引時間中の年初来高値を更新~大幅上昇による過熱感から上げ幅を急速に縮める。
ソフバン 7,041 ↓35 ジャスト 7,160 ↓70 インフォ 2,611 ↑26
バリュー 4,825 ↑30 ファンコミュ 448 ↑7 年高 リンク&モチベーション ↑31年高



仕事はじめた  🔰🔰🔰
食堂の仕事
早速 夕食を ごちそうになりました
かつ丼 出来立てのほやほや 一日なにも食べていなかった
おいしいかつ丼だった
夜、2階の部屋で 奈美ちゃんと 布団を並べて寝る
2,3才 年下 気が利く人
ゆったり話す方 わたしも話しやすい 身の上相談所みたい
「どうして来たの」それに答える   ほっとする人


翌日 掃除から始まる 食堂のイスをひっくり返してテーブルに乗せ
床を ほうきで掃き出す テーブル拭き 箸をテーブルごとに箸立てに入れる
ナフキンたたみ 食器の場所確認 メニュー覚える
玉ねぎをむいて切る 覚えることがいっぱい
「いらっしゃいませー」声を出す 挨拶しっかり


お客様を お迎えする
メニューを聞いて調理室に伝え お運び
なんとか1日目をこなす 店主に昨日の かつ丼がおいしかったことを言ったら
作ってみるか と、教えてもらう
かつ丼用のなべ お玉のおおきくしたものに つゆを入れ
玉ねぎをさっと煮込む カツを切って乗せ とじた卵を乗せ三つ葉入れ
ふたして ふんわりできあがり 作り方 知って嬉しい
夜は又 奈美ちゃんといろいろ話がはずむ


翌日も同じスタート  オープン後、店主に呼ばれる 出かけよう
え?どこへ?・・・・・・
警察署の一室に案内され行く  え? つかまるの?
両親が座ってる びっくりした
親と向かい合って座らせられる
警察の人 何人いただろう 店主も座った
お互いの話を聞いてくれる


東京に進学する事を許してもらうことで 自宅に帰る話がついた
親も わたしも 涙ボロボロ
その日のうちに家に帰った
お店で親が皆に礼を言い 奈美ちゃんともさよなら
住所も聞かれて、奈美ちゃんからは手紙をたくさんもらった過去がある


店主が良い方だったから こういう方法を考えてくれたんだ
自宅の住所を言ったときから 心配していてくれた

(捜索願を出しただろう 学校にも聞きにいっただろう S君の家にも怒鳴り込んだだろう )
 そういう経過を聞かなかったので わからない
次の日から何事もなかったような日が始まった


×

非ログインユーザーとして返信する